バンコクへ
行くなら‥
バスパスを買おう! このページは、チェンマイGreen House
の情報ノートに書かれた記事を元に、 
再編集されたものです。      ©Santos
大変残念ながら、2004年4月末日をもって、バスパスは
販売を打ち切られてしまいました・・
(ToT)
「BMTA直営バス専用回数券」を利用しましょう!
バンコクの市バスには、BMTA(バンコク大量輸送公社)の「直営バス」と「民営バス」の2種類があるが、「直営バス」には大変便利でお得な乗り放題のパスがある。パスを使えば、バスに乗るたびにいちいち小銭を払う必要が無くなる上に、乗り換えが苦にならないので多彩な乗り換えパターンによってルート選択の幅が広がるし、わずか1区間だけでも気軽にバスに乗れてしまう。また、バスが渋滞にハマったらすぐに降りて、途中からルートを変更したり、車が流れ出したら再びバスに乗るといったことも気軽に出来てしまう。その上、我々貧乏旅行者がパスを持っていると、「バスに乗ってどこかに行かなければ損だ」という衝動にかられるので、宿に沈没しなくなり、腰が軽くなる。さらに、エアコンバスに乗る場合でも、いちいち降りる場所をタイ語で告げる必要が無くなる上に、乗りたくなったら乗って、降りたくなったら降りるという、自由気ままな乗り方が出来てしまうのもパスがあればこそであり、我々自由旅行者にとっては嬉しい限りだ。それが1日わずか2〜3回乗っただけで元が取れてしまうのだから、いいことずくめなのである。ところが、大変残念ながら、1日パスは2004年2月末をもって販売を打ち切られてしまったため、短期の滞在の場合であっても、1週間パスを買うより仕方が無くなってしまった訳だが、最後まで使い切ることが出来ないような場合には、残り日数に応じた額で誰かに売ってしまえば(←ホントはダメ!)良いので、毎月1日・8日・15日・22日頃にバンコクに滞在する予定の人は、迷わずパスを購入しよう!
パスの種類 ノンエアコンパス(赤パス) エアコンパス(エアパス) バ ス パ ス が 買 え る 場 所
1週間パス
毎月1〜7日
  8〜14日
  15〜21日
  22〜末日
トゥア・サッパダー
・ロッ(ト)・タマダー
ตั๋วสัปดาห์รถธรรมดา 50B
←月末はお買い得です!
トゥア・サッパダー・ロッ(ト)
・プラッ(プ)・アーカー(ト)
ตั๋วสัปดาห์รถปรับอากาศ175B
  
下 図 参 照
1ヶ月パス
毎月
1日〜末日
トゥア・ドゥアン
・ロッ(ト)・タマダー
ตั๋วเดือนรถธรรมดา 200B
トゥア・ドゥアン・ロッ(ト)
・プラッ(プ)・アーカー(ト)
ตั๋วเดือนรถปรับอากาศ 700B
パスを
使って
乗れる
バス
ノン
エア
コン
緑帯赤 緑帯赤  全ての
← BMTA
 直営バス
エア
コン
なし 緑帯紺・緑帯白・オレンジ
パスを
使って
乗れな
いバス
ノン
エア
コン
黄帯赤・白・緑ミニ 黄帯赤・白・緑ミニ  全ての
← 民営
  バス
エア
コン
全て 黄帯紺・水色・紫マイクロ
ワンポイント
アドバイス
パスが使える赤バスばかりにこだわらず、区間によってはパスの使えない民営バスを効果的に組み合わせるのが賢い。 エアコンバスばかりにこだわらず、短い区間なら赤バスも大いに利用しよう!
★ バ ス パ ス が 買 え る 場 所 ★
バスパスは、[4]・13・[136]のバスの終点となっている「クロントゥーイ車庫」で毎日6:00〜19:00の間に購入することが出来る。カオサン周辺からはバス1本で行くことが出来るほか、各地からのアクセスも便利。
■クロントゥーイ車庫の行き方
【カオサン周辺より】
宝くじ局前のHバス停で47に乗り、クロントゥーイ市場を過ぎて3つ目のバス停下車、前方にあるスンラカコーン交差点แยกศุลกากรを左折すると左側にある。
 
【ISETAN前より】
ISETANの向かい側(Big-C前)にあるバス停で13に乗り、終点クロントゥーイ車庫อู่คลองเตย下車。
 
【ホアランポーン駅前より】
東行きの[4]に乗り、終点クロントゥーイ車庫อู่คลองเตย下車。
 
【北バスターミナルより】
市バス乗り場で[136]に乗り、終点クロントゥーイ車庫อู่คลองเตย下車。
 
【南バスターミナルより】
バスターミナルを出て右の方へ歩いて行き、陸橋を渡って向かい側に降りたところにあるバス停で149に乗り、クロントゥーイ車庫อู่คลองเตย前下車。
 
【東バスターミナル】
スクンビット通りから西行きの72に乗り、スンラカコーン交差点แยกศุลกากรを左折した直後のバス停下車。後方に向かって歩き、交差点を過ぎると左側にある。
 
【ドンムアン空港より】
南行きの[29]に乗りスワン・チャトゥチャックสวนจตุจักร下車、向かい側に渡って[136]に乗り換え終点クロントゥーイ車庫อู่คลองเตย下車。また、空港から列車でホアランポーン駅まで移動し、ホアランポーン駅前で東行きの[4]に乗り換え終点クロントゥーイ車庫อู่คลองเตย下車、という方法もある。
 
[次のページへ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送