マンダレー情報 2004年
2月現在

■南部方面バスターミナルから市内までのピックアップ

 ヤンゴン・バガン・インレー方面からの長距離バスは、マンダレー南部方面バスターミナル「チュエセーカン・ゲイ」に到着しますが、「チュエセーカン・ゲイ」からマンダレー市内までは、ゼージョー(市内中心部にある市場)行きのピックアップ(100K/30分)を利用すると、安く移動することが出来ます。

 バスから降りると、数人の客引きに取り囲まれますが、彼らにつけ回されながらもバスターミナルの敷地の外へ出ると、T字路の両角にゼージョー行きのピックアップが待機しておりますので、それに乗り込みます。その時、車掌に「フナセ・ンガー・ラン」(25th St.)と言っておくと良いでしょう。

 「チュエセーカン」を出て約30分後、ピックアップは市内中心部の83rd St.から左折して25th St.へ入りますので、左折した直後、「NYLON HOTEL」の前でピックアップを降り、宿探しを始めると良いでしょう。

 ちなみに私は↑の「NYLON HOTEL」に泊まってみましたが、部屋の中に置いてあったウエストバッグの中身(メモ用紙と集めた情報をメモしていた紙)がなくなっておりました。どうも朝食の時間(←部屋番号を聞いて来た)があやしいです。この「NYLON HOTEL」を含め、自前の南京錠を使えるようになっていないような宿は、十分に気を付けた方が良さそうです。

 その他にも「早朝にサイカーに乗っていたら強盗に襲われた」など、マンダレーについては良い話を聞きません。サイカーと強盗がグルになっている可能性もありますので、極力ピックアップを利用するか、やむを得ずサイカーを利用する場合には、単独での利用を避け、宿の前に待機しているサイカーではなく流しのサイカーを拾うなど、安全の確保に心掛けましょう。

 また、市内から「チュエセーカン・ゲイ」へ行く場合も「NYLON HOTEL」前を通るピックアップ(50Kまたは100K)を止め、「チュエセーカン」へ行くかどうかを聞き、行くようであれば乗り込む訳ですが、ほとんどの場合、幹線道路沿いのT字路で降ろされることになりますので、そこから「チュエセーカン・ゲイ」までは約200mほど歩かなくてはなりません。

■北部方面バスターミナルから市内までのピックアップ

 また、ティーボー・ラーショー方面からのバスは「ピージーミェシン・ゲイ」に到着しますが、こちらの場合も「ピージーミェシン・ゲイ」を出て左の方へ歩いて行き、61st St.と35th St.の交差点付近で西向きに走るゼージョー行きのピックアップ(70K)に乗ると、約20分で「NYLON HOTEL」前まで行くことが出来ます。なお、市内から「ピージーミェシン」方面へ行くピックアップも25th St.付近で乗ることが出来ると思うのですが、こちらの方は試しておりませんので、良く分かりません。ピンウールィン行きのピックアップが「ピージーミェシン・ゲイ」近くの61st St.と35th St.の交差点を通るかも知れませんので、ピンウールィン行きのピックアップ乗り場へ行って、聞いてみると良いでしょう。

■マンダレーのネット屋
Winner Computer Group
1,000K/h 8:00〜22:00
「NYLON HOTEL」のある83rd St.と25th St.の交差点から北へ30mほど歩くと左側にあります。(マンダレー市内図参照↑)
W98が1台ありますので、自力での日本語化も容易です。
i corner
500K/h 7:00〜20:00
鉄道駅の北東、77th St.沿いの東側、27th St.と28th St.の間にあります。(右図参照→)
日本語は表示のみ可能ですので、fusemailで文字化けしたメールを読んだりする場合には、こちらですると良いでしょう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送